サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

長寿梅などなど


平成も最後の一日となりました。

我が家の樹を紹介するシリーズもあと一息です。

長寿梅 樹高6センチ


唯一の長寿梅。3週間前に一輪だけ花を咲かせてくれました。


ボケ 樹高18センチ


8年経過する我が家で最古の樹です。
今年は3個の花を咲かせてくれました。


チリメンカズラ 上下11センチ


全葉刈りしたので坊主姿です。


こまゆみ 樹高16センチ


なかなか芽が出そうででませんでしたが、昨日ようやく芽吹きました。
取り木してミニを作ることを目的に入手しましたが、樹勢がいま一つでなかなか実行に移せません。


ムラサキシキブ 樹高6センチ


盆栽には難しいです。
毎年適当に伸ばして実をつけることを目的に育てています。
今年も一箇所から芽がでてきました。


百日紅 樹高8センチ


小さなピンクの花が魅力の一本です。
秋の紅葉もきれいです。


松柏類がほとんどの我が家にあって、花ものはきらりと輝く存在です。
花が咲けばですが(苦笑)


2つブログをアップしています。
よろしかったらご覧ください。
アメブロhttps://ameblo.jp/minibon054682

はてなブログhttp://minibon11.hateblo.jp/