サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

挿し木素材など


挿し木など番号がまだつかない素材の数々です。

真柏A 
5年経過します。ふさふさしていた葉がすっかりなくなって枯れるかと思いましたが今年になって樹勢が回復してきました。


真柏B
吹き流し風で作ってきましたがいまひとつ樹勢が上がらず・・・


真柏C
挿して4年経っています。今年の3月に植え替えました。


真柏D
取り木素材で4年経ちますが、小さな鉢に植えたせいかほとんど枯れかけています。


真柏E
挿して3年経過しました。今月植え替えました。


真柏F
Eと同じ素材です。同様に植え替えました。


今年剪定で切ったものを5、6本挿したものです。


石化ヒノキ
4年前に挿した2本です。


今月剪定したものを挿してみました。
うまく着けば寄せ植えを作りたいと思います。


細いですが実生5年ものです。


イチョウ3号 
2号と同時に実生したものです。
去年樹勢を落としたので駄温鉢に入れて管理していました。
冬越しがうまくいかず枯れてしまったのかと思いきやようやく芽生えだしました。


昨年実生した3本です。


公園で拾ってきた種からのモミジです。


クチナシの挿し木です。


こちらもクチナシの挿し木です。


剪定の都度増やしたミニバラです。


一輪咲きそうです。



これで我が家のすべての樹の紹介が終わりました。

全部で120本ありました。

ほぼ毎日徒然なるままにご紹介してきたミニ盆栽でしたが、ヤフーでの掲載は今日を持って終了といたします。

今後は以下のブログを細々と続けていく所存です。

よろしかったらご覧ください。