サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

川島町のコハクチョウを見てきました!

昨日は埼玉県川島町の越辺川(おっぺがわ)に飛来しているコハクチョウを見に行ってきました。
 
朝6時に自動車で家を出発し、現地に40分で到着。
 
駐車場のすぐ前にある堤防を越えて50メートルほど進むとコハクチョウのいる川です。
 
朝もやの中コハクチョウがゆっくり泳いでいます。
その数およそ120羽。

 

 

朝日を浴びてハクチョウがきらめいています。

 

連休の中日、日曜日ということもあってか、たくさんのカメラマンがいました。
 
1時間ほどした8時ころ、ふと気付くと多くの人が下流に移動しています。
 
私もその流れについていくと、200メートル下流コハクチョウたちも移動して来ていました。
 
常連さんの話しでは、餌を求めて集団で飛び立っていくために下流に移動してきていいるとのこと。
 
サービス精神旺盛な1羽がすぐ近くに来て、羽を広げたポーズを取ってくれました。

 

 

 

声をあげて羽ばたいたり小躍りする姿があちらこちらで見られます。

白い息も見えますね。

 

 

 

 

 

 

そろそろ飛立つのでしょうか・・・