サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

五葉松3号を植え替える

五葉松3号  上下16センチ 左右16センチ

ミニを集めている私にとって規格外の大きさの五葉松です。

2年前のことでした。実家の母から「盆栽をやっているなら、お父さん(亡父)が使っていた鉢があるから持って行って!」と鉢を渡されました。

亡父は特にイワヒバが好きでたくさんの種類を集めていました。この鉢にもイワヒバが植わっていたと記憶しています。

もらってきたものの植える樹がなかったので、この鉢に合いそうなサイズのものはないかと選んだのがこの五葉松でした。

最近鉢が増えてきて、置き場所が狭くなったため、省スペースの鉢に植え替えることにしました。


以前枯らしてしまった、懸崖の赤松が植えてあった鉢に植え替えました。





ちょっとはスリムに見えますかね~

短く引き締まった葉になるといいんですが・・・・・