サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

黒松18号の現況


黒松18号 樹高9センチ

今年の2月にこの鉢に植え替えました。

この鉢でどうしてもミニ黒松を育ててみたかったんです。

元気に芽を出していたので、7月1日4か所を芽切りしました。

この樹のサイズにあった短葉にしたかったんです。

でもこんな環境下で負担がかかる芽切りをするのは一種の賭けでした。

猛暑をなんとか乗り越え2番芽を出しています。




このところの日照不足で芽の伸びも止まってしまっているような・・・


どことなく葉色も緑のつやがなくなってきているような・・・

ちょっといつものいやなパターンになりつつあります。

7か月間この小さな鉢に耐えてきたのでもうひと頑張りしてほしいのですが・・・