サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

3年目にして開花したクチナシ

クチナシ(喜代誉) 樹高14センチ


花が咲く気配がなく徒長させれば咲くかなと2年間手を入れずにきていましたが、あまりにも持ち崩してしまったので5月22日に切り戻ししていました。

切り戻す際、花芽があるのに気付かずばっさばっさとカットしてしまったのですが、
2芽ほど残っていたのが今日咲きました。


3年目にしてようやく咲いた待望の花です。
形はよくありませんが、愛嬌と言うことで・・・・・


きれいな花はもう一つの蕾に期待しましょう!


ところで剪定する際に挿し木をしていたのですが、花芽をもったものがあったんですね。
現在はと言うと・・・
なんだか膨らんできているような????


こちらの鉢の蕾も・・・・


葉っぱは枯れかけてているので挿したものは根付かないと思いますが、もしかして花が咲くのではないかとの淡い期待を持っています・・・・・