サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

黒松24号の芽切り

黒松24号 樹高14センチ


1ヶ月前に伸びた芽を3本ほどカットしてありましたが、残りの伸びた芽もカットしました。
黒松は挿し木に適さないのでこのまま処分します。


樹高9センチ


ちょっと見ずらいのですが、中央部分の1ヶ月前に吹いた赤枠内の新芽がいい感じで伸びてます。


横から見るとこんな感じです。


こっちのアングルの方が見やすいですね。


こちらは1ヶ月前に3本の芽があったうち、真ん中の伸びた芽をカットし、両脇にあった芽が二股に伸びている様子です。


最後に気になるのはこの芽です。
ほかの芽が元気良く伸びたのにこの芽だけは動いていません。


この芽が動いてくれると面白くなるんですが・・・・