サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

黒松30号の芽切り

黒松30号 樹高9センチ


苗木素材は樹が小さいだけに芽切りの負担が大きいようです。

昨年は小さな鉢に入れて管理していたものが7月以降の芽切りで全滅してしまいました。

今年はペットボトル&置肥で樹勢をあげてから部分芽切りすることにしました。

さらに7月にはいっての芽切りでは、梅雨明けがすぐになり真夏を迎える影響でしょうか、2番芽の成長がよくないように感じていました。

そこで今年は今の時期に部分芽切りを実行することにしました。

矢印の3本を切ります。






樹を太らせるためには徒長枝が必要だとアドバイスをいただいていましたので、矢印を残すことにしました。


こちらの芽は伸びが小さいので残すことにしました。


芽切りした箇所の前年葉を4~6枚に減らしました。


昨日は梅雨の合間のいきなりの猛暑日

今後の天候はどうなるのでしょうか?

天候に負けず元気な2番芽が吹いてくれることを祈ります。