サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

真柏5号の取り木をはずす

真柏5号 樹高20センチ

昨年ふとここで取り木をしたいとの構想がわきました。
年が明け、満を持して3月30日に取り木をセットしました。


発根は1ヶ月前から確認できていたのですが、まだ早いとひと月待ちました。

昨年取り木した真柏は、梅雨明けの7月17日に切り離したため、うまく根付かず、今年の4月に☆となってしまいました。

そこで今年は梅雨明けの1か月前に切離し、鉢での根の成長を期待しつつ、いきなりの暑さに負けないよう体力温存を図ることとしました。


発根はしたにはしたのですが、期待した部位からではありませんでした。

切離し鉢に植え替えました。
上下20センチ


あれ取り木前が樹高20センチで、取り木後も20センチ???

樹の角度の違いで同じ20センチでも随分と違いがでるものです。


ちょっと葉色がすぐれないのが気がかりです・・・


ん~、夏本番に耐えられるだろうか???


一方こちらは元の樹です。

固いかたまりになっていてこれ以上は根が捌けません。


この鉢に植え替えたかったのですが、土を入れることができないので断念!


やむなく駄温鉢に入れることにしました。


樹高11センチ

思えばこの樹は樹高40センチ近くあったのを10センチ級に改作できないかとトライしてきたのですが、こんな形でとりあえず達成することになりました。

購入時の姿


2年前の改作時の姿


構想どおりにはいきませんでしたが、2本とも生き抜いてもらいたいものです。