サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

地元中学生がリオで躍動!

昨日リオオリンピック競泳女子400メートルメドレーリレー予選が行われました。


注目したのは、第1泳者(背泳ぎ)で五輪20年ぶりの中学生代表となった酒井夏海選手です。


酒井選手は、なんと地元の中学生なんです。


精一杯泳ぎましたが10位で予選敗退となりました。



リオではいい経験ができたと思います。

東京では間違いなく、一学年上の池江選手とともに中心選手となっていることでしょう!

水泳と言えば私は得意ではないのですが、周りにはすごい女性がいました。

小、中学の先輩には日本人で初めてドーバー海峡の遠泳に成功した女性。

中学の一学年下には中ニでアジア大会の平泳ぎで金メダルを獲得した女性。

さらに同じ町内に住む鰻屋の娘さんでアトランタオリンピックのバタフライに出場した女性。
(メダル候補でしたが残念ながら獲れませんでした)

そして今回の地元中学生。

4人ものトップスイマーが身近にいたなんて改めてうれしく思います。