サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

琴姫C、D2本取り!

もみじ10号(琴姫) 樹高16センチ

取り木でミニを作ることを目的に昨年導入しました。
5月初旬に2本取り木を切り離し、さらに2本仕掛けました。
それから1か月ほど経過し・・・・・


赤、水色それぞれの取り木から根が伸びているのはよかったのですが、ビニール越しに見るとお互いに絡み合うように見えました。

根が茶色くなってから切り離そうかと思っていましたが、根が絡んでいては分離するのに苦労しそうだったので、急遽切り離しを決行しました。


水色の木です。
琴姫Cと命名
根が少なく見えますが、思っていたとおり根が絡まっていたので切り離す際にてこずって半分くらい根をダメにしてしまいました。


それでも根が伸びることを祈って深めに植えつけました。
樹高6センチ


赤色の木です。
琴姫Dと命名
こちらの木の方が根の伸びはよく、分離する際にもほとんど無傷でした。


樹高7センチ


さてさて、すでに4本取り木されたもみじ10号ですが、さらに”取り木第3章”の始まりです。


じつはこの黄色の部分が一番取り木したいと思っていた本命です。

天気予報を見ると今日から1週間は雨、曇りの予報。

早くも梅雨入りでしょうか!

昨年の梅雨明けは7月17日ころだった思いますが、今年は早まるかもしません。

それまでには何とか5本目を成功させたいと思います。