サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

失敗してしまった椿の植替え

椿 樹高22センチ


昨年ホームセンターで362円で買ったものです。

花を楽しむだけに飽き足らず、ちょっと小さなサイズのものが欲しいとおもい、昨年4月に2か所挿し木を試みましたが失敗に終わりました。

この春には数か所から新芽が伸びてきました。
昨年失敗したのは古い枝だったので、今回は若い枝のままで挑戦してみることに。
葉っぱを3枚残し、細い針金で曲げを入れたものを3本挿しておきました。


さらに親樹を植替えることに。
新しく伸びている根は赤い色をしています。
普通の新根は白いのに赤いとは・・・・・


曲げも入れました。 樹高14センチ


曲げを入れているときアクシデントが起きました!
矢印の部分をボキッと折ってしまいました。
とりあえずカルスメイト(癒合剤)を塗ってそのまま植えつけることに。



とここまでは日曜日に行った作業だったのですが、2日前から親樹の状態が急変してしまいました。


葉っぱが萎れてしまっています。

植替え後3日間は問題なかったのですが水切れのような状態です。

折ってしまった枝の上がダメになるのは想像できるのですが、全体がこのような状況になるとは・・・・・・

土は乾いていなかったので水切れではないと思うのですが、針金の曲げつけがいけなかったのでしょうか?

完全に植替え失敗です!!!

挿し木しておいた3本は葉っぱが萎れていないので、こちらに何とか期待をかけたいと思います。