サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

山もみじ兄弟樹の現況

左:山もみじ8号 樹高12センチ
右:山もみじB  樹高7センチ


二つの素材は昨年取り木により誕生したものです。
左の8号は赤の部分で、6月中旬にセットしたものを7月17日に切り離しました。
右のBは黄色の部分で、7月17日にセットし8月17日に切り離しました。


モミジの葉っぱはなかなかきれいに保てません。
今年はまずまず順調かと思っていたのですが・・・・・

山もみじ8号



山もみじB



直射日光は水切れと葉焼けの原因になるのかと思い、どちらの樹も明るい場所に置いています。

仕事が休みの日には短い時間ですが直射日光に当て、また毎月1回消毒液をかけていました。

こうした管理が実っていい色つやを維持していると思っていたのですが、どちらも葉っぱの一部が茶色に変色しています。

例年本格的な夏を迎えると葉っぱの具合が悪くなるのでこれからがちょっと心配です。