サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

黒松28号の芽切り

黒松28号 樹高8センチ


逆から


3か所を芽切りしました。


樹高8センチのままです。


逆から


去年は同じような素材を小さな化粧鉢に入れて管理していたのですが、芽切り後二番芽が吹かず★になってしまいました。

今年は小さい鉢に変わりはないのですが、駄温鉢に入れてみました。

さらにもう一つのポイントは犠牲枝を残したこと。


昨年に比べ早めに芽切りしているのは、本格的な夏を迎える前に二番芽を吹かせた方が樹の体力の消耗を抑えられるのではと思ってのことです。

去年の二の舞になるか、意図したとおりにいくか、どきどきする夏を迎えます・・・