サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

石化ヒノキ7号に取り木をかける

石化ヒノキ7号 樹高24センチ


左の枝を落とせば10~12センチくらいのサイズに作れそうだとの目論みで4月に入手した樹です。

帰ってきて早速植え替えてみることにしました。
根は想像どおり鉢いっぱいに回っていました。


ところが残念な結果に・・・・


よくあることとはいえ、土中に隠れていた部分が想像以上の長さでした。

やむなく植え替えておきましたが、2週間ほど経過した5月4日に思い切って取り木をかけることにしました。


去年からいろいろな樹で取り木をするようになったのですが、石化ヒノキは失敗に終わっていました。

昨年は、ポットを巻いてその中に土を入れる方式で取り木をかけたのですが、水苔を巻く方式の方が結果が出そうな気がしたので今年は変えてみました。

ほぼ1か月経ちましたが、発根している様子は見えません。

石化ヒノキの取り木はハードルが高いようです。

それでも成功したときに備えて少し整枝しておきました。
樹高14センチ


さらに取り木が失敗したときの場合を考えて・・・・


サイズにはこだわらず、枝を下ろして作っていくのもありかと・・・・・

モミジのように簡単には発根しないと思うのであと1カ月したらビニールをはずし状況を確認したいと思います。