サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

旅行徒然日記~岐阜パークホテル周辺散歩編


八丁味噌の郷を出て早めの宿への到着となりました。

岐阜市のホテルパークです。




長良川のほとりにあります。

たくさん並んでいるのは鵜飼を見物する遊覧船でしょうか。




夕食まで時間があったのでホテル周辺を散歩しました。

ホテル前の道を歩いているとなんだか前に見たことがあるような風景の気がします?

・・・・・記憶がよみがえりました。

1年前の5月にぎふ長良川ラソン(ハーフ)で走ったところではありませんか!

スタート地点から5キロくらいの地点だったので、まだ余裕があり覚えていたのですね。

いい風景があったはずだと道路を前に進んでいきました。


ホテルの近くの一角に川端康成の短編小説「篝火」の像が立っていました。

パークホテルは川端康成が逢引きをしていたホテルとして有名なんだそうです。

ここで執筆した作品が川端ワールドとなって世に出ていったのですね。




鵜飼観覧船事務所前です。

碑を見ると・・・・




TBSテレビ ザ・ベストテンの年間1位を記念した碑でした。


ここからの生中継もあったのでしょうね~




この碑の地点から町家の景色が広がっていました。

川原町通りです。





昨年のハーフマラソンで、私がこの通りを走っていた時、後ろから元気な女性が走ってきました。

「ファイト!、頑張れ!ファイト!」と声をかけて走る声の主は・・・

シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんでした。

高橋さんは岐阜出身で、このマラソンの大会長なんです。

この声に元気をもらったのを覚えています。

その時20メートルくらい並走しましたが、私にはちょっときついペースだったので諦めました。(笑)










川原町の由来です。




屋根神様。洪水が多かったことから屋根の上に祭られたと言われます。








洪水と言えばホテル前に過去の洪水の記録がありました。



上から
1961年 第2室戸台風
1959年 伊勢湾台風
1976年 台風17号
1974年 集中豪雨




今年は北九州や秋田をはじめ全国各地で川の氾濫による被害が出ています。

これ以上”記録的な豪雨”がこないことを祈ります・・・・


つづく