サンダーバード2号のミニ盆栽日記

ヤフーブログから移行しました

旅行徒然日記~岐阜城編


ホテルから徒歩7分のところにある岐阜公園

織田信長像が迎えてくれます。




信長像の後ろの山(金華山)、馬の頭の上にぽつんと見えるのが岐阜城です。




公園内の風景です。




山内一豊と千代の婚礼の地となっていました。

一豊と千代と言えばNHK大河ドラマ功名が辻」を思い出します。




城は山の上にあり登山道を登ることもできますがロープーウェイで上がります。

ロープーウェイに乗ってすぐ左手に見える三重塔。

昨年来た時は改修中でしたが今回はばっちり見ることができました。



5分で山の駅に到着。

ここから目指す城まで7分ほど歩いていきます。

 



城の内部の展示品です。

斉藤道三。






信長と濃姫お蝶夫人




数々の兜。










地球儀。




眼鏡。




鬼瓦。






天守閣から望む岐阜市内。










この方はここ稲葉山城から天下布武の号令を発し、岐阜城と改めました。




鉄びし。




手裏剣。



忍者といえば今夏上映された映画「忍びの国」(和田竜作、大野智主演)は面白かったです。

信長の二男、織田信雄は忍者の里「伊賀の国」を攻めきれなかったのですが、数年後信長は伊賀の国を攻め滅ぼしてしまいます。


ホテルに帰る途中で見かけた水門のオブジェ。




汗びっしょりかいた岐阜城見物でした。

つづく